「防災・減災」関連の情報を独立させ、新たなブログとして立ち上げました。

 訳あって、数カ月もの間、更新を怠ってきましたが、ブログを衣替えして、再開することになりました。
 これまでは「里山って いいな」*1というタイトルのブログに「防災袋」というカテゴリーを付け足しのように設けていましたが、これを独立させて新たに「防災・減災! 地域ねっと日進」*2というこのブログを立ち上げ、2本立てとすることにしました。
 以前は、「里山」に関する内容が中心で、「防災・減災」関連は僅かでしたが、今後の情報発信は「防災・減災」がメーンとなります。このブログには、折々に感じたことを書き留める「巷間逍遥」のカテゴリーも設けています。
 新しいブログ「防災・減災! 地域ねっと日進」のテーマは「地域防災力を高める」。南海トラフ地震に備え、自助、共助の観点から、地域の活動などについて情報提供をしていきたいと考えています。
 「里山…」も継続はしますが、特別な事情がない限り更新は当分の間、予定していません。
 この数カ月、更新がないにも拘わらず、毎日、「里山…」にアクセスしてくださった方が少なからずいらっしゃいました。本当に申し訳ありませんでした。
 6月に「工事中」の案内をして以降、結局、このような形になりました。ブログに関しては、しばらくは「防災・減災」に傾斜しますが、いずれまた「里山…」でもお目にかかる日が訪れると思います。再開の節は、よろしくお願いいたします。
 なお、「里山…」に収容していたカテゴリー「防災袋」の更新も停止します。ご了承ください。「防災・減災」関連は、新設のこのブログで展開していきます。関心がある方は、こちらを訪問していただきたいと思います。